Tokyo Study Visit for international students(at Tokyo Tower)

 

2023年度外国人留学生受入れサポートの手引き(工学&情理)PDF

 

 

2023年度工学&情理留学生用SchoolRule冊子(PDF)

 

 

留学生サポートの手引き
No. 手引き項目 よくある質問内容
1 留学生の区別(経済的支援から) 国費とは何か?私費とは何か?を知りたい。
2 在籍身分の区別 外国人学生にどのような受入身分があるのか知りたい。
在籍身分の確認をしたい。
3 国費奨学金(大学推薦) 大学推薦という制度について知りたい。
4 国費奨学金(大使館推薦) 国費奨学金中国赴 大使館推薦や中国赴という制度について知りたい。
5 中国国家建設高水平学生CSC 中国国家留学基金CSC奨学金(中国国家建設高水平)について中国から推薦依頼を受けたが、研究科内の申請方法について知りたい。
6 英語学位コース 英語のみで学位が取得できるコースについて知りたい。
7 奨学金(国内採用) 国費奨学金である国内採用が実施されているのか知りたい。
8 奨学金(東京大学) 東京大学による奨学金、支援基金などについて知りたい。
9 奨学金(民間奨学金) 民間の財団が支援している奨学金について知りたい。
10 私費大学院外国人研究生 修士(博士)課程へ受験させる前に私費研究生として受入する手続きを知りたい。
11 協定校 交流協定とはなにか?
協定校からの受入について知りたい。
12 国費留学生 国費留学生を受け持つことになり、どのようなことに留意すればいいのか知りたい。
13 ビザの代理申請/ビザのこと 私費留学生から依頼されるビザ取得の為の在留資格認定(COE)の申請について知りたい。その他ビザのことについて知りたい。
14 宿舎の申請 海外にいる留学生から宿舎の申請をメールで依頼を受けたが、どうしたらいいのか知りたい。
15 その他の宿舎情報 東京大学宿舎やお台場国際交流館に入居できなかった場合どのような宿舎があるのか知りたい。
16 資格外活動許可 留学生がアルバイトする時の許可書申請について知りたい。
17 留学生支援チューター チューターとしてどのようなことに留意すればいいのか知りたい。
18 休学とビザ 休学する場合のビザの扱いについて知りたい。
19 科目履修登録 留学生から履修登録についてきかれました。
どうしたらいいのか知りたい。
20 学位論文の申請 留学生から学位論文の申請についてきかれました。 どうしたらいいのか知りたい。
21 研究員の受入について研究員を受入れるにはどうしたらいいのか知りたい。
22 保険について 留学生のための各種保険について知りたい。
23 研究科スケジュール 学務スケジュールの主な日程を知りたい。
24 安全保障貿易管理に基づく該非判定について 留学生の受入と安全保障貿易管理のく該非判定について知りたい。

25

地震情報について

正確な英語情報について知りたい。
Staff&Access
学内ポータルサイト(学内専用)
リサイクルボランティア
東京大学大学院工学研究科
東京大学大学院情報理工学系研究科